年間スケジュールを作ろう [コラム]

 趣味でサックスを楽しんでる方で、先生に付いてレッスンを受けている方の多くが、毎週(月に3~4回)程度のレッスンを受けていると思います。このレッスン回数は音大生と比べても少ない物ではありませんし、私も十分な回数だと思います。しかし、これで十分だと感じている方は少ないのではないでしょうか。

 音大生の場合、毎日数時間も練習ができますし、先輩達も先生になってくれます。また、オーケストラやアンサンブルの時間にも多くの事を学べますし、ピアノや歌のレッスン、音楽理論の授業等々、毎日が音楽漬けです。このような環境であれば週�回程度のレッスンが十分生かされるのです。そして何より、いつも周りに専門科が居て、必要な時にアドバイスをしてもらえると言う環境がとても大きいと思います。

 それに比べて趣味で音楽を勉強する人の場合はどうでしょう。社会人の場合等はレッスンの時にしか楽器を吹く事が出来ない人も多いのではないでしょうか。学生や何かのバンドに所属して毎日吹いている人でも、曲を仕上げるのに忙しくて基礎練習に時間を割く事が出来ない場合が殆どだと思います。また、基礎練習の時間を持つ事が出来ても、困った時にアドバイスをしてくれる人が近くに居なくて、結局は何を練習して良いのか解らなかったり、間違ったまま練習して無駄な時間を過ごしてしまったと言う方も多いでしょう。このような場合は週1回のレッスンでは少ないはずです。また、自分自身で練習を組める様になる為には、ある程度の音楽的な知識や楽器の知識が必要になります。

 私は今迄、このような環境の中で少しでも効率良く練習する方法や、効率が良い環境作りの話をしてきたつもりです。しかし、これは対処療法にしか過ぎません。更に、効率を上げる為には今のレッスンのあり方を根本から変える必要があります。毎月定期的に受けるレッスンは自分の技術を維持する為と割り切ってしまい。年に何回か音楽漬けになれる期間を作り、そこで上達する様にするのです。他にも趣味を持っていてそちらの方が忙しくなる月や、仕事が忙しくて趣味所ではない月がある方は(忙しい中無理してレッスンに通ったところで殆ど意味がないので)その期間サックスそのものを休んでしまうのです。

 例えば、年末年始は忙しいからサックスはお休み。2月は週2回くらいレッスンに通い基礎から徹底的に練習し、可能な限り毎日練習する。3月~6月は月2~3回レッスンに通って技術を維持。7月はレッスンに通ったり、ライブに行ったり、バンドの練習をしたりとサックス漬け。8月はサックスを休んで遊び捲る。9月10月はゴルフ三昧、サックスはお休み。11月は気分転換にピアノを習う等々・・・。自分に合わせて年間スケジュールを作ってしまうのです。

 中には「一度休んでしまうと下手になって、元に戻す迄が大変じゃないの?」と心配な方もいるでしょう。心配は要りません。一度きちんと身に付けた技術はすぐに取り戻せます。何となくダラダラとレッスンを続け、何も身に付かないよりは、ある時期集中して練習し、きちんと技術を身に付けた方が結果的には上達が早いのです。そして、音楽は総合芸術です。スポーツは勿論、絵画や演劇等々、ありとあらゆる物の要素が取り入れられています。サックス以外の事にも興味を持ち、積極的に取り込む事は、結果的にサックスの上達に繋がるのです。

 また、楽器を演奏すると言う事はスポーツに似ています。殆どのスポーツにシーズン・オフがあると思います。そのオフに体を休め、新しい知識や技術の拾得を行うのです。休む事で下手になるのではなく、休みを上手に利用して更に技術を向上させるのです。海外の音楽家もシーズン・オフを上手に使っています。その結果、70歳や80歳でも現役で演奏活動ができる訳ですし、歳を取るにつれて円熟味も増して行くのです。「オフなんて言ったら、俺なんか1年中オフだ!」と言う方もいるでしょう。その様な方は1年に1ヶ月くらいはシーズンを作ってみて下さい。今よりは、充実したサックス・ライフが過ごせると思います。

 この場合の一番の問題は、このようなレッスンに対応した音楽教室が(私が知る限り)無いと言う事です。私は今の音楽教室と言う形態は(多くの場合)現状には合っていないような気がしています。音楽を趣味として楽しんでいる人が集まり、音楽談義が出来て、バンドやアンサンブルのメンバーを探す事が出来、必要ならばプロのアドバイスやレッスンが受けられたり、ライブやコンサートの応援や協力をしてもらえる様な場所、つまり、そこに行けば音楽漬けになれる環境が必要なのではないでしょうか?私は趣味で楽しむ場合も、専門的に勉強する場合もレッスン以外の部分がとても大切だと思っています。そこが充実して始めてレッスンに意味が出てくると考えています。

 一度このような場所を作ろうかと考えた事もあるのですが、音楽家はお金とは縁が無い人種ですので・・・。難しいですね!小さな抵抗がこのホーム・ページです。どなたか「作ってみよう。」と言う方いましたら協力しますよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

まぐれから始めよう!2×4の音楽創り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。