このブログについて [はじめに!]

このブログは私のホームページに1998年〜2003年の間掲載していたコラムを転記したものです。
日本語でしか書いていないのに世界中の方々から沢山のメールを戴きました。
雑誌にも何度か掲載された事があり、インターネットの”情報発信源”としての威力に驚くきっかけにもなったものです。

私の様に”必要の無い怪我”で楽器を諦めたり、日常生活が不自由になる様な人達を少しでも減らしたいと言う気持ちで書き続けていました。
この気持ちは今でも変わっていないのですが、日々自分の”力の無さ”を痛感しています。

このコラムを書いてから何年か経ち変更や補足が必要になった部分が出て来た為新たに「悩めるSax吹きへの処方箋」と言うブログも書き始めました。
http://masamusic.blog.so-net.ne.jp/

この文章も少しでも多くの方の役に立てば嬉しく思います。


ホームページに掲載していた前書き

 「サックスなんか難しくない!」こんなことを言うと、多くの人が疑問を持つことでしょう。私自信もサックスの難しさを毎日のように味わっています。ですから、「サックスなんか簡単だ!」と言う気は全くありません。ただ、サックスを習い、勉強している方々の多くが必要以上にサックスを難しく感じているような気がしているのです。
「サックスなんか難しくない!」と言うのは「サックスはあなたが感じている程は難しくないはずですよ!」と言う意味です。

 サックスを習い、勉強している方々が、道具としての楽器の扱い方、教則本の使い方、そして趣味としての音楽の楽しみ方等を正しく理解し、ほんの少し考え方や練習の仕方を変えるだけで、サックスはより身近で楽しいものになっていくと思います。その為に「当たり前だ。」と思っていることを「本当に当たり前なのかな?」と考えてみることも無駄ではないと思います。

 これから、私が書いて行こうと思っている文章は「サックスは難しい。」「自分はサックス(音楽)に向いていないのではないか。」と感じている方々は勿論、趣味でサックスを楽しんでいる方を教えている先生方にも読んでいただきたいと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。